台湾サブカル探訪

台湾インディーズ音楽 / サブカルチャー / アンダーグラウンドについて

台湾音樂節BINGO & LIVEHOUSE BINGO

Street Voiceが作った台湾音楽FESビンゴ、キミは何個行ったことがあるかな?

f:id:shindou_tw:20190624215350j:plain

この狭い台湾、たくさんバンドがいるわけでもなく、

特に音楽シーンが盛り上がっているわけでもないのですが、

年間でこんなにたくさん音楽FESが開催されています。

そして、どの音楽FESも出演者は被っていて飽和状態、、、

それでも大型フェスは大盛況、

みんなFESが大好きなんだなと思います。

 

f:id:shindou_tw:20190624215830j:plain

FESビンゴを模倣し誰かが台湾ライブハウスビンゴを作っていました。

毎日スケジュールが埋まっているのはRevolverくらいなもので、

ほとんどのライブハウスは週末のみ営業、

出演バンドやお客さんも中々集まらず、

新しくできても半年持たずに閉店する所も多いです。

 

日本のバンドでもよくある状況ですが、

人気が出始めるとライブ本数を減らし、FES出演をメインに活動、

ライブハウスに出演しなくなるバンドが多く、

台湾ではその傾向が特に顕著だと感じます。。

勿論FESの方が集客が多いし、SHOW FEEも確実に良いので、

FESばかりに出たくなるのも仕方ない気がします。

 

ただ、ライブハウスから発するアンダーグラウンド・カルチャーに刺激を受けて育ってきた身としては、

ライブハウスカルチャーにもっと盛り上がって欲しいし、

名のあるバンドたちは自分自身の手で率先して

カルチャーを築き上げる気概を持って欲しいなぁ、

とか考えたりしています。

 

ひとりごとでした。

f:id:shindou_tw:20190624222700j:plain

最後に、緑丸が私が行ったことのあるライブハウス。

青丸が出演もしたことのあるライブハウス。

特に台北Revolverと台南TCRCが好きです。