台湾サブカル探訪

台湾インディーズ音楽 / サブカルチャー / アンダーグラウンドについて

Hold Me Tight / 皇后皮箱 台湾インディーズ⑤Scene

2008年結成、60's POPS/ROCKやモータウンの雰囲気を感じさせる楽曲とスタイルを持つ4人組。

皇后皮箱

↓この曲は彼らの代表曲で、私も好きなのですが、毎回「悪魔を憐れむ歌じゃん!」と思います。

(以前ライブでSatisfactionもやってたし、ストーンズ大好きなのが伝わってきます、、)

(キノコホテルなど好きな人には受けそうかな)

以前も書きましたが、台湾ではRoots Musicの人気は日本に比べて格段に低く、MODSや和モノ、RockabillyなどのCulture Sceneもありません。
中々音楽とFashion/Cultureが結びつかない台湾ですが、そんな中で唯一60'sスタイルを持つバンドとして、彼らには今後もそのスタイルを貫いて若いバンドに影響を与えて欲しいな、と期待しています。
ただ、そこそこベテランの人気バンドで最近はRecording中なこともあって、ライブハウスでガンガンlive活動する感じでもない様子、、

 

余談ですが、60S STYLEでいうと旺福というMODS~渋谷系のベテラン超メジャーバンドがいます。


大昔、私が日本でバンド活動してた時にザ・コレクターズ関係のイベントで対バンしたことがあるのですが、最近では作風も変わり芸能人に近い立ち位置だと思うので、このブログでは言及しません。

 

↓何枚かALBUMを出していますが、Amazonにはこれしかないね。

KILLER.B MAYBE IT'S THE WAY IT WILL BE ( EP ) Killer.B Maybe It's The Way It Will Be (EP)(台湾盤)

KILLER.B MAYBE IT'S THE WAY IT WILL BE ( EP ) Killer.B Maybe It's The Way It Will Be (EP)(台湾盤)

  • アーティスト: 皇后皮箱,Queen Suitcase (歌手)
  • 出版社/メーカー: ?市音樂?
  • メディア: CD
 

 

 ↓一方、彼らは日本でもたくさん流通しています。

パパ アイ ウォント トウ ビー ア スター (阿爸我要當歌歌星)

パパ アイ ウォント トウ ビー ア スター (阿爸我要當歌歌星)

  • アーティスト: 旺福(ワンフー)
  • 出版社/メーカー: WONDERGIRL RECORD
  • 発売日: 2015/11/18
 
青春舞曲~モダーン・モンスーン・グルーヴィン!!~

青春舞曲~モダーン・モンスーン・グルーヴィン!!~

  • アーティスト: 旺福
  • 出版社/メーカー: YOUTH
  • メディア: CD
 

にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ