台湾サブカル探訪

台湾インディーズ音楽 / サブカルチャー / アンダーグラウンドについて

Jimi&Mary / 八十八顆芭樂籽 台湾インディーズ⑥ライブバンド

シンプルでドライブ感あふれる台湾唯一無二のロックンロールバンド

八十八顆芭樂籽

1996年結成、なんと五月天や閃靈とほぼ同期のバンドです。

こうしたシンプルなロックンロールバンドの系譜は、日本だとサンハウスルースターズから THEE MICHELLE GUN ELEPHANTBLANKEY JET CITYギターウルフ、と脈々と続いていますが、台湾だとこうしたバンドは非常に少ないです。(恐らくバンド文化の始まったタイミングが関係しているのかと思いますが、その辺また後日)

多くのバンドは少し有名になると、活動の場をライブハウスから大型フェスや行政or企業支援のあるイベントへシフトし、ライブ本数自体も減らすのですが、八十八顆芭樂籽は有名無名とかベテランとか関係なく、今でもライブハウスで若いバンドに交じってガンガンとライブをやってくれます。

そういうスタンスは多くの若いインディーズバンドから尊敬されていますし、やっぱロックバンドはこうじゃなきゃね!と思わせてくれるバンドです。

龐克佛洛伊?

龐克佛洛伊?

 
比獸還帥

比獸還帥

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ