台湾サブカル探訪

台湾インディーズ音楽 / サブカルチャー / アンダーグラウンドについて

派傳過來 / 舞人舞屍 Marionette's Danced ~台湾インディーズ②RootsMusicについて

 

台湾インディーズは90年代以降の所謂インディーロック(シューゲイザーやポストロック風味)が多く、透明雑誌落日飛車Manic Sheepなどの人気は高い。

逆に50年代~60年代のルーツを持ったバンドは少なく、

The Beatlesなら知ってるけどRolling StonesやJames Brownは名前も知らんというバンドマンも多く、Roots Music不毛だなと思うことが多々あります。

恐らく、日本や韓国は1960年代以降、常にバンド文化が存在している一方、台湾バンド文化は戒厳令解除以降の90年代からだからかなぁ、

 

そんな中で、動画で上げた彼ら、舞人舞屍 Marionette's Danced。

AuthenticなReggae~DUBに台湾らしいシューゲイザーを彷彿させるギターが絡んで楽曲のセンスがいいし、演奏も上手い。

彼らもまた愁城にいるバンドで結成1年くらい、今後人気が出て台湾でもRootsを感じる音楽がメジャーになってくるのかな、、、って思った矢先、去年夏頃解散しちゃいました。

 

残念ではあるけど、メンバー個々にセンスを感じるバンドだったので、各々の今後に期待。

Manic Sheep

Manic Sheep

  • StreetVoice
Amazon

 

にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ